LOOTONE

lootone.exblog.jp

VHSとベータ

(注意:ネットからの抜粋です↓)


辻野:ええ。ただ、本当に引き金になったのは新聞広告だと言われています。

VHSとの戦いでベータが劣勢になったとき、ソニーが新聞に全面広告を出して、
そこの一番上に「ベータマックスはなくなるの?」って書いたものがあったんです。

いろいろベータマックスのいいところをいっぱい書いて、
最後に「やっぱりなくならない、ベータマックスは素晴らしい」といったことが書いてあるんですけど・・・。

田原:みんなそこまで読まないよ。

辻野:そう。そこまでみんな読まないから、お客さんは「ベータマックスはなくなるんだ」と受け止めて、
それが本当にトリガーになって、一気にベータのシェアが落ちたと聞きました。

田原:僕はベータとVHS両方を買いましたけど、やっぱり機能はベータマックスの方がよかった。
でも、さっき辻野さんも言いましたが、VHS陣営は仲間作りが上手かった。
ベータマックスはソニーが独走しましたが、それに対してVHSの松下はどんどん仲間のメーカーを
増やすことにした。


辻野:そうですね。

田原:それともう一つは中身ですよね。コンテンツです。
つまりVHS陣営はアダルトビデオをやったんですよ。
ベータのソニーは真面目でね。ソニーってセックスはダメなんですか? 


辻野:(笑)

田原:VHSはアダルトビデオをお店がおまけでつけたりした。
その力で売りまくったんですよね。そんなことが言われていますが。


辻野:そうなんですか。
まあ公式によく言われていたのは録画時間の問題でしたよね。
アメリカだとフットボールの試合を録画するのに3時間ないといけないとか。
それがちょっとベータの方が不利だったと。

田原:なるほど。

辻野:それが本当の理由だったかどうかは分かりませんが・・・。




田原総一朗×辻野晃一郎(グーグル日本法人前社長)「なぜソニーは凋落したのか」 
『グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた』著者に訊く

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1827
[PR]
by lootone | 2011-01-25 11:50 | ・ある出来事と言葉