人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOOTONE

lootone.exblog.jp

お婆さんの狙い

LOOTONE ARTWORKS

(ネットからの抜粋です↓)



この話は実話です。

私自身も体験したのですが、当時はなにも気付きませんでした。

霊などはでません。


それはまだ私が幼いころです。

記憶は曖昧なのですが、確か妹がまだ赤子だったので、
私は小学生の低学年だったと思います。


当時妹はひどい小児喘息で、診察と常備薬を処方してもらうため、
車で1時間ほどかかる遠方の病院に通っていました。

私は病気でもないのに、よくそれについていきました。

なぜなら、幼いころはたとえ病院だろうと遠くに行くだけで
楽しかったですし、それに道で外食をすることがあったのです。


一方、手間がかかる私をつれていくのを母は嫌がり、
「家にいなさい」と言っていました。

私はそれでも無理を言って病院についていきました。

病院では、私はいつも妹が診察をうける間、病院内を
うろうろと歩いておりました。


いつものように広い病院を探検する気持ちで歩いていると、
いきなり、院内服を着た知らないお婆さんから話しかけられました。

「ぼく、飴いる?」

そのお婆さんは、真っ白な白髪にまばらに残る黒髪が印象的で、
体格は小柄、それに酷く痩せていました。


顔色も悪くて、不健康そうに見えました。

思い詰めたように暗くて、疲れきったような表情に見えます。

なにより、私を見る目が怖かったのを覚えています。


お婆さんは、「自分はここに入院している」のだといいました。

前からよく病院内を歩く私をみて、話しかけたかったのだそうです。

「寂しいから友達になって欲しい」といいました。

私はお婆さんを怖いと思ったので嫌だと思い、
黙って首を横にふり、母の元に逃げました。


お婆さんが、そろそろと私のあとをついてくるのがわかりました。

私は妹を抱く母を見つけると、泣きながら駆け寄り、お婆さんを
指差しながら「変なお婆さんがついてくる」といいました。

お婆さんはいつの間にか僕のハンカチを持っていて、
「落としましたよ」と言いました。


母は、「すいません」と謝りハンカチを受け取ると、私には
「失礼なことをいうな」と叱りつけました。

お婆さんは「いいんですよ」と母に近寄り、そこで驚いたように
口を開けると、涙を流しはじめました。

お婆さんは母をみていいました。

「娘にそっくり」

お婆さんには10年以上昔、母にそっくりな娘がいたそうで、
その娘さんを病気で亡くされてたそうなのです。

母は、そんなお婆さんを可哀想な顔で見ておりました。


それからお婆さんは、母と妹が病院に行く曜日には、
入り口で待つようになりました。

そうして、妹と僕にお菓子や玩具をくれるのです。

「死んだ娘といっしょにいるようだ」と喜ぶお婆さんを、
母は断れないようでした。


いつの時間にいっても入口にいるお婆さんが気味悪くなり、
私は病院へはついていかないようになりました。


そうして何ヵ月か経ったころでしょうか。

母のほうから私に、「病院についてこない?」と誘うようになりました。

私は不思議に思いながらも、帰りに美味しいものを
ごちそうしてくれるかもと思い了承しました。


病院につき、妹の診察が済んで母と受付を待っているとき、
今日はお婆さんはいないんだ。もう退院したのかもしれない。と
思っていると、背後から声がしました。

「見つけた」

振り返ると、例のお婆さんが笑って立っていました。


母の顔はひきつっています。

お婆さんは院内服ではなく、私服をきていました。

「○○(母)ちゃん、最近月曜日に見ないから寂しかったのよ。
通院する曜日変えるなら教えてよ」


お婆さんは、私を見て笑いました。

「久しぶりね○○くん。今日はおばさんがご飯につれてあげるね」


断る母を強引に説き伏せて、お婆さんは私達を近くの
ファミレスにつれていきました。

食事の間、お婆さんはずっと笑っていました。


お婆さんと母が、変な会話をしていたのを覚えています。

「ふたつあるんだからいいじゃないの」

「いい加減にしてください」

「いいじゃないの」

「警察を呼びますよ」

「じゃあこれを読んで」

お婆さんは母に封筒を渡しました。


その日の帰りの車は、いつもとは違う道を走ったのを覚えています。

それと、車の中で母が変な質問をしてきたことも。

「Y(妹)ちゃんを可愛いと思う?」

「……うん」

「あなたはお兄ちゃんなんだから、なにかあったらYちゃんを
守らないといけないよ」

「うん」

「来週からYちゃんと一緒に病院にきてそばから離れたらいけないよ」

「うん」


当時は、何故母がそんなことを言うのかわかりませんでした。

それから毎回病院でお婆さんと私達は会いましたが、
ある日を境に急に見なくなりました。


それから十年以上経ち、母に「そういえばあのお婆さん
どうしてるんだろうね?」と尋ね、返ってきた答えに私は震えました。

「あの人は多分亡くなったよ。それに、お婆さんじゃなくて私と同じ年なの」


私は驚きました。

当時の母は30才代ですが、お婆さんはどう見ても60才は
いってるように見えたのです。


母から聞いた話はこうです。

退院してからもいつも病院で会うおばさんを不思議に思い、
母は知り合いの看護師に、お婆さんはそんなに悪い病気なのかと
尋ねたそうです。

おばさんは病気ではなく、自殺未遂で入院していたというのです。


娘が亡くなったショックで自殺未遂をしたお婆さんの外見は、
みるみる老けていきました。

(亡くなった娘というのは、まだ赤ちゃんだったそうです)

それなら母と似ているはずがありません。


そういえば、お婆さんが母に向かって「娘にそっくりだ」と言った時、
妹が母に抱かれていたことを思いだしました。

お婆さんは妹に向けて言っていたのです。


最初は優しかったお婆さんは、次第に母に妹を譲るよう
懇願してきたらしいのです。

もちろん母は断りました。

妹をさらわれる、とお婆さんが怖くなった母は、私を見張り役として
病院に付き添わせてたそうです。

そして、封筒の中の手紙を見せてくれました。


短い文でした。

『近く娘のところに行きます、あなたのせいです、ずっと恨みます』
by lootone | 2012-01-25 00:17 | ・怖かった話