LOOTONE

lootone.exblog.jp

飲むだけじゃないコーラの意外な使いかた10選

LOOTONE ARTWORKS

(ネットからの抜粋です↓)


■サビ落とし
コーラに含まれるクエン酸は、サビの粒子を壊すのに効果がある。
サビ付いた金属類を一晩コーラに漬けておき、翌日水洗いして丁寧に拭き取ると、
きれいにサビが落ちる。クエン酸はサビ落としに威力を発揮するが、一方でサビの
元にもなるのでしっかりと水洗いをするのがコツ。

■窓拭き
コーラは窓に付着した水垢(みずあか)を取るのにも効果がある。
例えば自動車のフロントガラスに、コーラをかけて湿ったぞうきんなどで丁寧に
拭き取ると、水垢がきれいに落ちる。
コーラに含まれる糖分が、ぬめりとして残る場合があるので拭き取りはできるだけ
丁寧に。

■料理
コーラは鶏肉や豚肉などの肉類との相性がいい。
これらの肉を煮込むときにコーラを少量加えると、風味豊かで艶やかな料理に
仕上がる。
コーラと醤油(しょうゆ)だけでおいしい煮込み料理を作ることができる。

■体臭落とし
シャワーを浴びるときにコーラを1缶頭から浴びて、身体を丁寧に流すと
体臭が落ちる。
コーラに含まれたハーブの匂いが、汗臭さを落としてくれるのだ。
さらに髪を滑らかにするトリートメントの効果も得られる。

■痛み止め
海でクラゲに刺されたときに、刺されたところにコーラをかけると痛みを
和らげる効果が得られる。
痛み止めの薬を持っていないときなどに便利。

■焦げ落とし
鍋やヤカンを長らく使っていると、内側の底の部分が焦げて黒ずんでしまう。
どれだけ擦(こす)っても落ちないほど頑固な焦げがこびりついてしまったときに、
黒ずみの部分が隠れるくらいの量のコーラを入れて弱火にかける。
水分がなくなるまで火にかけた後に、十分に冷ましてから黒ずみを擦ると、
きれいに焦げが落ちる(火傷、火の元には十分ご注意を)。

■衣類の汚れ落とし
汗の黄ばみや、血や泥などの汚れが衣類に付着した場合、洗濯洗剤と一緒に
コーラを入れる。
すると、これらの汚れがきれいに落ちる。
また衣類についた匂いも取れて一石二鳥。

■ナメクジやカタツムリの駆除
浅い皿にコーラを注いで庭先においておくと、ナメクジやカタツムリなどを駆除する
ことが可能だ。
コーラの甘い匂いに誘われて集まってくる。
これらの生物はコーラを口にすると死んでしまうのだ。
インドの農家ではコーラを農薬代わりに使っているという。

■おなかを整える
おなかの調子が悪く軽い吐き気などの症状がある場合に、1杯のコーラを
ゆっくり飲むと吐き気がおさまる。
また、下痢やのどの痛みにも効果があるようだ。
(コーラを飲んでも症状が改善されない場合は、病院に行くことをオススメする)
[PR]
by lootone | 2012-03-05 10:25 | ・ある出来事と言葉