人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOOTONE

lootone.exblog.jp

スカブラという職業

(ネットからの抜粋です↓)


スカブラという職業を知っていますか?


昔、まだ九州で炭鉱が盛んだった頃の話です。

10人の炭鉱マンが3勤務交代制で、石炭を掘っていました。

勤務が終わると、炭鉱マンたちは、トロッコに乗って
炭鉱から出てくるのですが、そこにはなぜか11人の
炭鉱マンが乗っています。

そして、その中の1人だけ、汗はかいていないし、
服はあまり汚れていない。

そして、ニコニコと笑っているのです。

この男こそ、「スカブラ」なのです。


スカブラは、石炭を掘りません。

炭鉱の中で、エッチな話やおもしろい話をしたり、
みんなにお茶を出したりしているのです。

これが仕事なのです(笑)


このようにスカブラを採用して仕事をしていた九州の
炭鉱会社でしたが、日本のエネルギーが、石炭から
石油に代わっていくのに合わせて、会社も傾いていきます。


すると当然、リストラの話になるわけです。

役員たちは話をします。

当然、「何もしていない"スカブラ"からクビを切ろう」という
結論になります。

そして、スカブラをリストラし、10人の炭鉱マンのみが、
炭鉱の中に入って行くようになりました。

その結果どうなったか?


作業効率が大きく下がりました。

スカブラがいなくなってから、今まで同じ時間でやれていた
仕事が、全然できなくなってしまったのです。

そして、炭鉱マンたちの人間関係もギスギスして
いったそうです。



東日本大震災で「ユーモア」が許されない
この緊張状態は危険 ‐ 岩崎聖侍
http://agora-web.jp/archives/1279887.html
by lootone | 2012-07-13 09:57 | ・日本について