LOOTONE

lootone.exblog.jp

人生を豊かに生きる最大のヒントは、「まず助ける」だと思う。

(ネットからの抜粋)



人生を豊かに生きる最大のヒントは、「まず助ける」だと思う。

宿題を手伝うのでも、

引っ越しを手伝うのでも、

電話で話を聞いてあげるんでも、

うちに泊めてあげるんでも何でもいい。

小賢しく利害関係を考えたりせずに、自分のリソースが余っているなら、周囲の人を助けろ。

もちろん、いろいろと助けているのに、お礼もなければ、利用するだけ利用して後は知らんぷりという奴もいる。

そいつらは次から無視をして構わないと思う。

大して怪我をこうむらずに、相手の気質がわかったと思えばいいさ。



助けると同じくらい大事なのが、助けてもらうことだ。

助けてもらうということは、自分の及ばなさを認めるということで、これができるとできないでは、人生大きく変わってくる。

周りに頼りっぱなしではダメだが、助けてもらうことで、新しいことを学んだり、友情が深まったりする。

自分から能動的に周囲を助けていれば、周囲は必ず助けてくれるはずだ。

もしも助けてくれないんだったら、周囲の人間の質が悪いので、周囲を変えよう。

20歳のときに知っておきたかったこと
[PR]
by lootone | 2014-08-21 13:03 | ・ある出来事と言葉