LOOTONE

lootone.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近描いた絵

最近、日々の仕事に追われ、現代絵画の創作活動が
全く出来ませんでした・汗。
ようやく時間が出来たので、創作活動を再開。

創作活動が出来ない間、頭の中で絵画について
いろいろなことを考えていました。

その考えを具体的にいろいろ試してみました。

c0146783_348727.jpg


F8サイズでアクリル絵具で描きました。
しっかり描いたおっさんの顔を背景の色であえて
塗りつぶしました。

描いたモノをあえて壊す・・
これ、うまくいくかどうか心配で不安でした・汗。
[PR]
by lootone | 2010-07-29 03:50 | ・作品

羽生善治の言葉

三流は話を聞かない。

二流は話を聞く。

一流は話を聞いて言われたとおりする。

超一流は話を聞いて違うことをする。 


羽生善治
[PR]
by lootone | 2010-07-14 01:16 | ・ある出来事と言葉

子どもには何でもかんでも説明させよう

(注意:ネットからの抜粋です。)



以前私は友人から

「娘が二つの大学に合格したのだがどちらにいれたらいいのだろう?」

と相談されました。



私が「どこの大学に受かったの?」と聞くと

「ハーバードとスタンフォード」という答えが返ってきました。



どちらも世界トップクラスの大学です。


それにしてもどのようにして合格させたのでしょうか?

私は気になって訪ねました。

友人は「特に何もしていない」とのこと。



ただ、彼は娘さんに
幼い頃からなんでも説明させてきたそうです。



それを聞いて私は納得しました。


子供は「赤信号でなぜ止まらないといけないか」などと

何気ない疑問をいだきます。

そこで「どうして止まらないといけないと思う?」

と説明させるのです。

もし子どもが「危ないから」と説明すると

そこで「なぜ危ないの?」と、さらに問いかけます。

そうやってどんどん説明させるのです。

仮に相手の答えが間違っていても構いません。

とにかく疑問を持ってどんどん説明させるのです。

最初は戸惑うでしょうが、

慣れてくると次第によどみなく答えるようになってくるはずです。
[PR]
by lootone | 2010-07-04 16:09 | ・子育て

天才というのはコピーがうまい。 凡才はひたすら努力する。

(注意:ネットからの抜粋です。)

あなたの周りの要領の良い人と、要領の悪い人を見比べてみよう。



要領の良い人は、

すでにある物を自分の所へもってきて

ちょっとぐらいルールから外れても

適当に書き換えてまるで自分が作ったかのように成果を出す。



要領の悪い人は、

ゼロから自分で考えて、教科書やルールからは絶対はみ出さず

努力に努力を重ねて、結果、すでに誰かが作ったような物の劣化版を
持ってくる。

どうしても自分の考えにこだわり。

基本的にパクリは悪だと思ってる。



要領の良い人はたいていコピー元が豊富なので

(同じ業界からはもってこないで、趣味や遊びから持ってくるとか)

特に法に触れるとか、悪いことをするわけでもなく

素人にはばれにくい、すばらしいパクリをしてくる。



創造のコツは、それがどこから得たものかわからないようにすることだ。

アインシュタイン




では、なぜ要領の悪い人はそれができないのか?

なぜコピーをパクリを悪だと思い込んでるのか?


もちろん単純コピーは法に触れる。

それは何かとまずいししょせん二番煎じなのでたいして儲けもしない。

しかし、複数コピーの組み合わせとなれば別だ。

自分の業界にあるものは

たいていもう他人が組み合わせしきった後なので

すぐに見つかるよい組み合わせは残ってないが

他業界にはコピーできる無限の素材がある。

「自分の力で生み出さなければ本物じゃない。成長しない」

この思い込みが間違いの元だ。
人間にゼロからうみだせるものなんて何一つ有りはしない!

人間における最大の生産物、自分の子供さえ伴侶とのコピー遺伝子の
組み合わせなのだ。

しかし新しく組み合わされたそれはオリジナルと言っていいだろう。

そういう組み合わせは今までなかったからだ。

オリジナルが増えたら組み合わせはさらに指数関数的に増加する。

だがコピー元をちゃんと理解してないと、うまい組み合わせも
書き換えもできない。

プログラムだって同じだ。

そういう人は天才と呼んでいい。


すると要領の悪い人は、コピー元が自分しかないのに
子供を産もうとしてるのに似てる。

それでオリジナルを作ることは無茶だ。



teruyastar はかく語りき
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20090406/1238950447
[PR]
by lootone | 2010-07-02 14:43 | ・ある出来事と言葉