LOOTONE

lootone.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

母親

(注意:ネットからの抜粋です↓)

俺は物心ついた時から片親で父親の詳細はわからないままだった。

俺は幼少期に母親から虐待を受けてて、夕方5時から9時まで
何時も家の前でしゃがんで母親が風呂に入って寝るのを待ってた。

ボロアパートの2階だったので階段下でずっと待つんだ。

小学生が夏も冬も暑くても寒くてもとにかく5時から9時ぐらいまでは
待つのはつらかった。

でも家に入ると母親に殴られるので外に居た。

9時になると母親は寝るのでこっそりと家に入り
朝まで押入れの中で眠った。

朝の3時ごろに母親は家を出て行くのでそれから起きて
家にあるご飯を食べた。

生保生活だったのか、仕事をしていたのか不明だが
一応給食費だけは出してたので平日は給食が唯一の
まともなご飯だった。

母親は夕方4時55分には必ず家に帰ってきた。

男を連れてくるときもあった。

その男も同じ様に俺にしつけと言いながら殴る蹴るの暴力を行った。

そんな日々が俺の小学校生活における日常だった。

俺が小学校5年生になったある日、学校の友人数人が
万引きをして捕まった。

俺は万引きをしなかったのだが一緒に居た事で注意を受けるために
学校に連れて行かれた。

親が迎えに来てぶん殴られる子も居れば泣きながら謝る親も居た。

俺の親は迎えに来なかった。

何度電話をしても。

担任は俺と一緒に家に行くと言うが、俺は必死で断った。

怖かったんだ、暴力が。

なんとか、俺は無実だった旨と親は忙しくて家に夜中にしか帰らないと
嘘をついて注意と先生から母親への文面での報告だけで済むことに。

とりあえず、難を逃れたと思ったが結局帰った瞬間に包丁で手を切られた。

初めて泣き叫びながら死を感じた。

異常だと思ったのかアパートの住人の誰かが警察を呼んだらしく、
数人の警官が駆けつけて母親を取り押さえ、俺は養護施設(孤児院と
言ってたけど)へ入所することになった。

中学校卒業と同時に俺は仕事を探して今の仕事(とび)に就いた。

院の先生は良い人達だったので今でも繋がりがある。

未だににぞっとするのは、俺が母親だと思ってた女性が赤の他人だった事。

あれ以来会ってないが戸籍上俺の母親は俺が2歳の時に死んでおり、
俺には父しか居なかった。

父親との面識は一度も無い。

それを本当につい最近知った。

ただ、俺は暴力を振るわれようと貶され様と涙を流そうと耐えて、
いつかはいつかはと普通の家族を夢見て信じてた母親と呼べる女性が
他人で誰かもわからないと言う事実が正直怖かった。

あの女性は誰でなんの関係で俺を育ててたんだろ。

本当に極稀に俺を撫でた手のやさしさはなんだったんだろう。。。と考えると
泣けてもくる。

あの家に行ってみたが今は誰も住んでなかったけど、階段下の壁に
「まーくん」と削った文字を見つけて不可思議な同居生活がなんだか
虚しく思い出された。
[PR]
by lootone | 2011-04-18 17:44 | ・怖かった話