LOOTONE

lootone.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

死の境界線

LOOTONE ARTWORKS

(ネットからの抜粋です↓)


5階って死の境界線と言われています。

火事になっている建物の窓から飛び降りる映像を、テレビなどでたまに目にしますよね?

その時、4階までなら助かるらしく、6階だとまず助からないらしい。

で、5階はというと、助かる場合と助からない場合が半々とのことです。
[PR]
by lootone | 2011-09-28 09:23 | ・ある出来事と言葉

赤い欲望

SMサイズの木のキャンバスに、油絵具で描きました。

c0146783_9385574.jpg



LOOTONE ARTWORKS
[PR]
by lootone | 2011-09-20 09:39 | ・作品

痛みがなければ学べない。

LOOTONE ARTWORKS

(ネットからの抜粋です↓)


このケースが特異なものでないことは、例の鑑定番組を見ていてもよくわかる。

「骨董歴ン十年」などというオヤジが出てきて本人評価額1000万円、などと言っていたものが
1000円だったなどというのは、一つの「お決まりパターン」になっている。

それほどよくある話ということだ。

なぜそんなことになってしまうのか。


キャリアもある。

評論家のように眺めているだけでなく、自ら買うという行為も行っている。

だぶん、勉強もしている。

勉強しているからこそ「これは1000万円の名品」などという発想に至るのである。

けれど、何かが足りない。

足りないから鑑識眼に重大な欠陥が生じてしまう。

その足りないものとは何なのか。


それは「売る」ということなのではないかと睨んでいる。

先の元建設会社社長のケースでいえば、彼はこれまで「買い一辺倒」だった。

資金に余裕がある者だからこそできることだろう。

膨大な時間と資金を投入して大コレクションを作り上げたが、すべて贋物だったという
「お決まりのパターン」を演じてしまう人は、おおむねそうなのではないかと思う。


これに対してプロの古美術商は、買うだけでなく売る。

今日「目利き」として知られるコレクター、例えば青山二郎や白洲正子といった人たちも、
買って溜め込む一方ではなく、資金確保のために所持品を処分するということを頻繁に
繰り返していたようだ。

こうして手にした資金をもって欲しいものを買い、高揚感を味わう。

それが糠喜びでなかったかどうかを、その後にそれを「売る」という行為によって自ら知るのである。

そこに、大きな喜びや痛みを伴うことも見逃せない。

もし、勇気をもって買ったものが贋物であれば、金銭的にも大きな損失となる。

プライドも傷つく。

その痛みが自省という行為につながっていく。

それがあってこそ、人は本当に学べるのではないかと思うのである。
[PR]
by lootone | 2011-09-19 17:21 | ・ある出来事と言葉

アジアは貧しいけれど人の心は豊かです・・。

LOOTONE ARTWORKS

(ネットからの抜粋です↓)


某新聞の常務取締役まで務めたジャーナリストのブログに、こんなことが書いてあった。

「アジアの子供たちは貧しくとも目が澄んでいて生き生きとしていました。」

こんなこと書く奴がまだいるんだなあ。

類似の表現に「アジアは貧しいけれど人の心は豊かです」なんてのがある。


だけど、こんなのうそっぱちです。



中国を含め、アジアの貧しい地域に私は何度も取材に行ったけれど、貧しいところでは、
人の心はすさみ、犯罪が多発し、子供も大人も油断ならない連中が多かった。

そんなことあったり前でしょう。

豊かな心は、経済的豊かさと安定からしか生まれない。

アジアの発展途上国や新興国が経済発展に必死に取り組んでいるのは、その豊かさを手にするためである。

「衣食足りて礼節を知る」なのだ。

この手の虚言を書く人はナルシストなのだろう。

アジアの貧しい人たちに温かな目を注ぐおれって素晴らしい、というわけ。

極端な物神化は軽蔑(けいべつ)の裏返しなのだから、この人たちは心の底では
アジアの貧しい人たちをばかにしているんではなかろうか。

そしてナルシストゆえに、そのことに気がついていない。

金持ちが貧乏人の生活をのぞき見て「いや、こういうのも気楽だし人間らしい」とうそぶく貧困な精神。



こういったきれいごとをぬけぬけと書くのは、団塊の世代以上のジャーナリストに多いのでは?

若いころ、革命ごっこに熱中し、その後、無自覚かつなし崩し的に転向していったことに起因する、のだろうか。



アジアの特派員まで務めたこのブログ氏。

だが問題は世代ではないのかも。

団塊世代の作家・関川夏央氏が20年前に「経済的、政治的に過酷な状況があれば、すさんだやつがいるのは
当然なわけだ」と『東京的日常』で書いている。



諸星清佳 ああ美しきアジア?
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110117/asi11011704190000-n1.htm
[PR]
by lootone | 2011-09-13 09:57 | ・日本について

信じるか信じないかは・・・あなた次第・・。

LOOTONE ARTWORKS

(ネットからの抜粋です↓)


62 名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/09/07(水) 10:38:37.64 ID:9roO9Yb80
2062年から来た未来人の2010年の書き込み
http://2chnull.info/r/occult/1289953213/

12:本当にあった怖い名無し:2010/11/17(水) 12:54:02 ID:c7VGOGrR0downup

「2062年から来た未来人との質疑応答」


【国内】

  Q.天皇制は崩壊したのですか?

  A.天皇制は続いてる。

  Q.日本の国は無事に続いていますか?

  A.日本はあるけど、非常に危険な状態”だった”。(2062年現在、危機状態を脱したらしい。)

  Q.管の次の総理は?

  A.がっかりする奴だ。

  Q.2062年の今上の名前を教えてください。

  A.もういらっしゃる。考えるんだ。

  Q.日本の主要な社会問題は何ですか?

  A.アルコール犯罪問題。

  Q.2062年現在、日本の首都は東京のままですか?

  A.東京のままだ。



【政治・経済】

  Q.国の借金が今、900兆円あるみたいだけど、未来ではどうなっていますか?

  A.借金はなくなっているよ。ただ・・・。

  Q.次の日本の首相や政権交代の時期は?

  A.首相は今の民主党議員が入れ替わりで就任する。それが終わると自民党に移る。(長期政権?)

  Q.IT系の人間なので、特にDocomoやSB、AUがあの乱脈経営に止めが刺さるのは何時か、
    孫正義という人物の行く末。
    特に情報セキュリティ関連の法律の制定の動きが分ればよろしく。

  A.DOCOMO?AT&Tの旧名なのかな?

  Q.2062年もソニーや任天堂は存続してますか。
    2010年から2062年までの一番大きな大型倒産は?

  A.SONY NINTENDO 存在している。今でもグローバル企業だ。
    世界的企業の倒産は俺が知っている限り25社。
    これは言えない決まりになっている(売りで莫大な利益発生するため)

  Q.DOCOMOはNTT Docomo NTTのグループ企業。
    AppleやGoogleは存在してるのか?
    電波法・放送法・電気事業通信法が変わり総務省から電波行政が切り離されたりするのか?

  A.アップルは存在している。スティーブの記録は学校で学習した。
    グーグルに関してはノーコメント。
    電波法・放送法・電気事業通信法。これら旧式の法律は存在しない。よって行政管轄ではない。

  Q.電通(広告代理店)や各テレビ局はまだ存在していますか?

  A.メディアの状況だな。大幅に変わるぞ。しかし良い方向にではない。これは2062年もだ。

  Q.麻生さんや安倍さんはまた首相をやることがありますか?

  A.ない。しかし2010年の自民党で最も有力な人物が圧倒的な支持力をキープして
    長く首相を務める。4年以内にわかるだろう。

  Q.ソフトバンクはあるのかだけよろしく。

  A.あなたには残念だけど、世界で最も有力なグローバル企業の一つとして存在している。

  Q.時間移動に関する法律、特に過去を遡って未来の情報を教えることへの罰則は?

  A.存在する。非常に危険だ

  Q.日本人のノーベル賞受賞者はコンスタントに出ているか?

  A.ノーベル賞は日本人多い。日本はインドに続き世界的天才集団。

  Q.外国人参政権、人権保護法は成立するか?

  A.外国人参政権などない。

  Q.女性の首相は誕生しているか?

  A.女性の首相は一度も誕生していない。

  Q.経済のグローバル化は進んでいるか。どこかで歯止めがかかるのか?

  A.経済のグローバル化は日本が最も活発 。



【国際】

  Q.日本は中国に侵略されたのか?

  A.中国はずいぶん前に無くなった。

  Q.現在の中国は中華人民共和国ですが、あなたの時代では中国の政治体制は分裂したか否か?
    できれば人口や政治指導者を教えてください。

  A.中国はもう存在していない。アジアの大半がインドになっている。

  Q.韓国・北朝鮮はどうなってるの?日本周辺の国で国境に大きな変化を生じた国は有りますか?

  A.韓国・北朝鮮は存在してない。 一時、中国自治区になったが今はロシア。
    国境に大きな変化を生じた国はインドだな。

  Q.これから先どんどん移民を受け入れると言っていますが日本は移民だらけになるんでしょうか?
    もしそうなったとして治安はどうなっていますか?

  A.移民は増えない。なぜなら、2024年に大事件が発生する。

  Q.未来に異星人との公式なコンタクトはあるのかな。あと、フリーメーソン等の行く末は?

  A.残念ながら、宇宙人はまだ確認されていない。甲殻生命体は確認されてはいるが。

  Q.北方領土、竹島、尖閣はどうなった?また、日本とインドの関係は?

  A.北方領土、日本領。 竹島、日本。尖閣とは、日本の台湾州の島のことか?そうだったら日本だ。
    日本とインドは非常に友好な関係だ。

  Q.第三次世界大戦は日本も参戦しますか?核は使用されますか?

  A.勿論参加した。日本はブチ切れたぞ。核は日本は使わないが・・・ 。

  Q.日本の人口はどうなってますか?年金システムは継続してますか?

  A.2010年と比較すると30%減だな。年金はもらえるが大問題が発生する。

  Q.北方領土はわかったが千島や樺太は?今の日本との国境の変化はある?
    後、今の日本との国境の変化はある?

  A.千島、樺太も日本だ。台湾は日本になる。

  Q.アメリカの覇権は続いていますか?WTOやG20が世界政府のようなものになっていますか?

  A.アメリカの覇権は崩壊し、新たな新政権が生まれている。
    世界政府は出来るが、一度崩壊して今に至る。

  Q.ロシアとヨーロッパの状況を概略にでも教えてください。

  A.ロシアは手がつけられなくなる。ヨーロッパは気にすることは無い。アフリカは無惨だ。

  Q.中国の破綻について詳しく。

  A.中国の破綻というより自滅。詳しく書けば長くなる。大きな赤ん坊=中国。

  Q.日本はいつまで他の国に食い物にされるのか?

  A.日本はいつまで他の国に食い物にされるのかは、政権が変わるまで。

  Q.第三次世界大戦はどことどこの戦争なのか?

  A.核は落とされない、とだけ言っておく。

  Q.第三次世界大戦で日本はどの程度被害を受けるのか?

  A.アジア全域、アメリカ、ロシア、一部ヨーロッパ、そして中東各国。

  Q.2062年において日本と敵対している国は?

  A.ない。

  Q.フリーメーソンやイルミナティ等の悪魔教の様な秘密結社が国家の裏で暗躍しているとされるが、
    未来でもやはりそうなのかどうか?

  A.フリーメーソンは表で存在している。



【テクノロジー】

  Q.タイムマシンの日本での実用運用時期。

  A.タイムマシンは未来タイプ(VCX5000)が早く開発される。
    これは予想とかけ離れた姿だ。(今でいう電車?に似て非常に細長い。)
    その十数年後に過去へ移動するG+NXK6290(これは楕円形)が開発されることになる。
    未来タイプは未来へ行くタイムマシンの事だ。

  Q.2062年の医療はどうなっているか? 高齢化問題はどう解決されるか?
    自分は漢方をやるのですが漢方や東洋医学の行く末について?

  A.医療は今のような人による手動で行わない。
    全てロボットによるオートプログラムでの診療、そして手術を行う。
    高齢化問題は一時的な問題に過ぎなかった。 葬祭場&福祉施設は倒産が相次いだ。
    漢方は一部の地域で根強く支持されているみたいだが、あまり活用されているところを見た事がない。

  Q.日本の主力産業は何?コンピューターは日常生活にどの程度関わっているか?

  A.ロボット。コンピューターが全てを制御している。

  Q.SUICAなどのIC技術はどの程度広がっている?

  A.体へチップ埋め込みは一般化。私の家族は全員。

  Q.新しい医療技術は?
    (再生医療、アンチエイジングなど)機械の体への埋め込みなどは進んでいるか?

  A.医療業界は今と比較すれば信じられないほど飛躍。病気はすべて治せる。

  Q.ネット上の集団知性は社会の中でどのような位置づけか?

  A.ネット上の集団知性は危険な存在の位置づけ。クラッカーが大勢。情報漏洩頻繁。
    誹謗中傷は可愛い存在。殺害は日常茶飯事。

  Q.エネルギーの問題はどのように解決されたか?
    (原子力に変わったそうだがそれに至る過程を簡潔に。)

  A.日本人があるエネルギーを発見して次々に確保し続け、作り出し、それを元にアメリカが作った。

  Q.歯科の分野での技術革新はあるか?

  A.歯科と言うのは無い。

  Q.ロボットはどのように実用化されているか。普段の生活の中でどう関わっているか?

  A.ロボット。例えば日本で生産されているすべての自動車がロボット。



【歴史】

  Q.世界大戦ありましたか?

  A.世界大戦は1回あった。第三次世界大戦。

  Q.未来に異星人との公式なコンタクトはあるのかな。 あと、フリーメーソン等の行く末は?

  A.残念ながら、宇宙人はまだ確認されていない。甲殻生命体は確認されてはいるが。

  Q.東大・京大などの日本の国立大学はどうなっていますか?

  A.東大・京大は今でも存在している。

  Q.海に放射能をばら撒かれる大事故があり、魚が食べられなくなるという話は本当か?

  A.海洋生物は2062年現在ほぼ食することが出来ない状況だ。

  Q.米ケネディ大統領暗殺の理由は公開されている?

  A.すいぶん前に公開されていた。今現在の人にとっては信じられない人物だろうと思う。
    言っていいのか悪いのかわからないが、暗号を解けばわかる。(暗号略)

  Q.古代史で大きな発見はあるか?

  A.古代史ではピラミッドの謎は全て解かれた。

  Q.進化論や人類の起源について新しい知見はあるか?

  A.進化論は大間違いある。人類の起源から間違いがある。

  Q.多世界解釈は正しいのか?タイムパラドックスは存在するのか?

  A.タイムパラドックスに関しての説明はしないでおく。

  Q.2012年に何か大きな出来事が起こったか?

  A.2012年は特に何もおきていない 。



【文化】

  Q.2010年現在普通に食べられているもので、実は食べたら危険なものは?

  A.アルコール。(タバコよりはるかに危険。)

  Q.どんな漫画が流行っていますか?

  A.漫画はさまざま。
    今と大きく変わっているのはほとんどの読み物が、読まないでいいように作られている。

  Q.その時代か少し前で一番有名なミュージシャン、ピアニスト、ドラマーはだれ?

  A.ミュージシャンは、ジャンルにもよるけど、GFK900とかHUPEYかな。まだ生まれてないけどね。
    ピアニスト、ドラマーは全然詳しくないね。興味がないな。

  Q.なにか持っといた方がいいものとかある?

  A.書籍は大事に保管だ。

  Q.未来の電子書籍はどのような形になっていますか?

  A.多く使われているのは、綺麗な女性の立体映像が状況映像を背景に自動読み上げしてくれる。

  Q.英語が世界共通語になっていますか?

  A.英語は世界共通語ではない。あらゆる言葉で充分通用する。これは10年以内に理解できるだろう。

  Q.今後ネットはマスコミ以上に世論に影響力を持つようになるか?(2chやニコニコ、vocaloidなど)

  A.少し考えてしまったが、質問の趣旨が理解できた。
    というのも、幼少のころからすでにテレビがコンピューター。
    コンピューターがテレビインターネットを通じてインターネットマスメディアを見ている。
    コマーシャルで流れる商品はタッチで詳細を知り、そして購買。
    だから、世論の影響力区別が不可能。

  Q.ファッション含めて恋愛など男女交際に関する文化は?

  A.恋愛に関しては今と変わらないだろう。
    ファッションに関しては様々。昔から存在するジーンズも販売されている。
    若者は特殊素材が全身にフィットしてチューブが全身に繋がり様々な色に光るものが主流 。

  Q.AV、性的娯楽の発展について新しい展開はあるか?

  A.紙や録画された動画、LIVEでは満足できないだろうな。楽しみに想像していたほうがいい。

  Q.結婚は制度として残っているか?制度として変わっているか?

  A.結婚制度は何も変わっていない。

  Q.死生観の変化について。

  A.死生観、宗教により違いが出ている。

  Q.2062年からみて、2010年の内に食べておいた方がいい物は?

  A.海産物は食べておいた方がいい。

  Q.プロ野球では王貞治、イチロー、松井秀喜などの大選手が出たけど、
     2011~2062年までの間に大選手は誰が出てきた?

  A.世界の大選手はまだ2010年にはまだこの世に存在していない為、言う事が許されない。

  Q.ギャンブルについて、特にパチンコの行く末を知りたい。

  A.ギャンブル、パチンコは存在する。玉?は存在しないが。

  Q.アルコールの取り扱いについて教えてください。

  A.アルコールはコカイン、ヘロインなどの麻薬よりも危険な存在。
    今は信じられないだろうが、驚く日が来るだろう。

  Q.たばこ産業は衰退しているか?

  A.たばこ産業は衰退していない。

  Q.日本はサッカー強くなってる。

  A.日本はサッカー強いが、アメリカが一番強い。

  Q.映画産業・作家や音楽家などで有名な人は出てくるか?

  A.UTADAは健在なのか。驚いた。メロディーそして歌声ともに平成の名曲だ。
    2062年の曲の大半は騒音に近いんだ。メロディーも歌声も殆どノイズだ。



【自然環境】

  Q.あなたの時代までにあった歴史に残るような大きな自然災害(2011~2062年)を
    いくつか教えてください。

  A.自然災害に関しては、言う事が許されない。 人口動態変化に繋がる事は言えない。
    ただし忠告しておく。山に登れ?

  Q.温暖化の影響はあるか?それとも寒冷化しているか?

  A.温暖化が進んでいる。

  Q.海流が止まっているという話があったが本当か?

  A.海流が止まっていない。



【文明】

  Q.地球外高次元知的存在との交流はありますか?それはどこの星ですか?

  A.地球外高次元知的存在との交流はない。数え切れないほどの信号をキャッチすることは出来ている。
    
  Q.宇宙に関することで大きな発見はあるか?

  A.宇宙に関することで大きな発見は今のところ生命体が存在することは確認できている。

  Q.甲殻生命体について詳しく。

  A.甲殻生命体については、想像を絶する容姿と動く速さ。
    学生の時に発見されたが、全身から一気に汗が出て震えた。



【メッセージ・その他】

  Q.未来からゲートウェイか何かで無線通信を使って書き込みをしているのか?
    それとも肉体ごとこの世界にやってきて、どこかのネットカフェや無線LANただのりから
    書き込んでいるのか?

  A.肉体ごと来てる。通信手段&場所に関しては言わないでおく。

  Q.何で遥々この時代に来たのに2chのオカ板の予言スレに書き込んでるんですか?
    それとリアルで何をするつもりで来たんですか?

  A.訪問の目的は秘密調査の一環。
    ここに書き込んでるのは過去DBを調べて2010年に人気があったウェブサイトだと判明した。
    調査予定時間まで見てみようと考えたのだが書きこんでしまった。

  Q.現代の日本人に言っておきたいことは?

  A.時に身を委ねることだ。
    2014年までは足掻いてもどうにもならない。日本人の忍耐強さが試される時だ。
    おそらく今は、他国を攻めるべきだ、強く対応すべきだ、守るべきだ、と色々考えは
    あるかもわからないがね。

  Q.あと。あなたの年齢はいくつですか?

  A.非公開だ。

  Q.ジョン・タイターとは知り合いですか?

  A.ノーコメントです。

  Q.私たちが未来のあなた達への財産として、残しておいてほしいものや、
    やっておいてほしいものはありますか?

  A.何もない。今の環境で十分すぎるからむしろ感謝しなければならない。
    つくづく日本人に生まれて良かったと感謝している。

  Q.未来のあなたから見て、今の我々が心がけるべきことや、こうしておいたほうがいいと
    思うようなことなどはありますか?

  A.さっきも少し言ったが、昔の人間は相当我慢したのだろうな、と言う印象が強い。
    これは日本人特有かもしれないが。自分も思うだろうし。

  Q.未来人さんに、行き先を“2010年11月”という瞬間に選んだのか 意味があるなら教えてください。

  A.理由は言う事が許されない。しかし、2010年11月だけではない。
    今回の任務が完了したら2016年4月15日へ行く。また会えたらいいな。
[PR]
by lootone | 2011-09-08 12:28 | ・日本について

女の友情 男の友情

LOOTONE ARTWORKS

(ネットからの抜粋です↓)



[女の友情]

妻がある日、一晩帰って来ませんでした。

翌日、彼女は夫に、「女友だちの家に泊まっていた」と言いました。

夫が妻の10人の親友に電話して聞いてみると、誰も彼女の外泊について
知っているものはいませんでした。


[男の友情]

夫がある日、一晩帰って来ませんでした。

翌日、彼は妻に、「男友だちの家に泊まっていた」と言いました。

妻が夫の10人の親友に電話して聞いてみると、そのうちの8人が
「うちに泊まったよ」といい、2人は「まだ彼はうちにいる」と言いました。
[PR]
by lootone | 2011-09-02 16:51 | ・ある出来事と言葉