LOOTONE

lootone.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

魚には右利き左利きがある。

(ネットからの抜粋です↓)

テレビで魚に右利き左利きがあることを発見した教授が
出ていて、その話がすごすぎた。

餌をとるのに右にばかり曲がる魚とか、魚にも利きというのが
あるらしく、しかもそうした魚を干物にすると、右利きは右に曲がって
干からび、左利きは左に曲がって干からびる、つまり骨格から利きが
決まっているらしい。

その比較を見せてもらったときは鳥肌がたったわけで、偉大すぎるだろ、
とびびっていたのだけれど、アナウンサーさんは変な研究、と言いたげに
苦笑していて、しまいには

「なんの役に立つんですか?」

という自然科学でもっとも野暮な質問をしてしまっていた。


http://d.hatena.ne.jp/m0612/20100414/p1
[PR]
by lootone | 2012-06-25 15:00 | ・ある出来事と言葉

でもなぜか、すごく幸せ・・

(ネットからの抜粋です↓)


* 死にやすい

乳幼児は隙あらば死にます。
死のうとします。
コンセントの差込口に指を突っ込む、ストーブに座る、
10円玉を飲む等、ありとあらゆる斬新な方法で死のうと
するので、うっかり目を離すことができません。
よって、子供が小さいうちはゆっくりウンコをすることすら
できないという状況に陥ります。


* 空気を読まない

朝5時に散歩に誘う、揚げ物の最中に絵本を読ませようとする、
久しぶりにヤろうと思った時に限って起きる等、とにかく空気を
読みません。
すべて自分の都合で動きます。


* すぐ泣く

意見が通らないとすぐに泣きます。
とにかく泣けばいいと思っている節があります。
そして、屈せず要求を飲まなければ、上目遣いで
情に訴えかけてきます。
ヤリ口が汚い。
そのうちこちらが悪いような気になってくるので、やってられない。


* やめられない

生んだら最後、24時間365日親であり続けなければ
ならないという地獄。
恋愛、結婚、会社、学校などは「辞める」という選択がありますが、
育児は途中キャンセルができません。


* まとめ

幼児期の育児とは、気に入らないことがあればすぐに泣き、
仕事中に何度も電話をかけてきては「死にたい」を繰り返す
人間と絶対に別れられない状況、のようなものである。



でもなぜか、すごく幸せ。
[PR]
by lootone | 2012-06-21 08:42 | ・子育て

本当に大切な事

(ネットからの抜粋です↓)



高校三年のときの担任。


あとは卒業式をむかえるばかりというときに、

「今日は君たちが3年間過ごしたこの学校を
掃除したいと思います。

掃除したい人だけ残って掃除してください。」

まあ、当然というかなんというか、面倒くさいので
殆どの奴が帰ってしまった。


「残ったのはこの5人だけですか?

さて、掃除というのは嘘です。

人間はこういうときに本性が出るというのを
知ってもらいたかったのです。」


先生は俺を含めた5人を、学校の近くにある
お好み焼き屋に連れて行ってくれた。

お好み焼きを食べてる先生はどことなく
寂しそうだった・・・

俺は帰った奴を責めるつもりはさらさらないけど、
なんだか「本当に大切な事」というものがわかった
気がした。
[PR]
by lootone | 2012-06-19 12:32 | ・ある出来事と言葉

靖国神社の焼き払い計画

(ネットからの抜粋です↓)


終戦後も靖国神社が存続したことについて、以下のような逸話が語られている。

戦後に日本を占領したGHQは、靖国神社を焼き払いドッグレース場を建設する
計画を立てていたが、賛否両論が巻き起こり収拾が付かなくなっていた。

そこでローマ教皇庁代表であり上智大学学長でもあったブルーノ・ビッテル
(Bruno Bitter、英語読みでビッターとなっている場合あり)神父に意見を
求めることになった。

ビッテル神父は

「いかなる国家も、その国家のために死んだ戦士に対して、敬意を払う権利と
義務があると言える。

それは、戦勝国か、敗戦国かを問わず、平等の真理でなければならない」

とし、

「靖国神社を焼却する事は、連合国軍の占領政策と相容れない犯罪行為である」

とまで言ったという。

そして次の言葉で締め括った。

「靖国神社が国家神道の中枢で、誤った国家主義の根源であるというなら、
排すべきは国家神道という制度であり、靖国神社ではない。

我々は、信仰の自由が完全に認められ、神道・仏教・キリスト教・ユダヤ教など、
いかなる宗教を信仰するものであろうと、国家のために死んだものは、すべて
靖国神社にその霊をまつられるようにすることを、進言するものである」

この進言により靖国神社は焼き払いを免れたという。




出典:木村正義「靖國神社とブルーノ・ビッター神父」、
    社報『靖國』昭和56年7月号所収

出典:『教会秘話』志村辰弥 聖母文庫

http://ja.wikipedia.org/wiki/靖国神社
[PR]
by lootone | 2012-06-15 10:59 | ・日本について

犬に服を着せる理由

iPhoneオリジナル壁紙、tumblrにて無料配信中
loottwo.tumblr.com

(ネットからの抜粋です↓)


昔は、犬に服を着せている飼い主なんてアホだと思ってた。

でも、ある時、ああいう種類の室内犬は、外出させる際には
服を着せないといけないんだと知った。


ふつうの獣の毛は、表面に見えている人間の髪の毛みたいな太さの
毛と、その下に生えてる保温用の綿毛のような細いうぶ毛との二重
構造になっているが、愛玩用に美しい毛並みを追求して品種改良
された座敷犬の一部は長い毛足の愛らしい表毛を持つ代わりに、
本来あるべき保温用のうぶ毛が無いんだそうな。

だから、室外へ出すときは服を着せないと、人間を裸で放り出すのと
同じで、体温調節できない。


ほかにも、血統書付き血統書付きって犬や猫を飼ってる奴は
なんでそんなにこだわるのかと思ってたら、 単なるブランドの
誇示目的ではなくて(よく理解もせず飼ってる奴にはそういうのも
多いが…)、 きちんと血統書で父母や祖父母の品種のデータが
はっきりしてる個体じゃないと、現代のペット用動物は、人間が見て
「かわいい」と思う姿なら、本来の野生動物の性能から言えば
「奇形」として淘汰されるべき遺伝子でも故意に量産しているので
繁殖のときに不用意にどの品種でも掛け合わせてしまえば
親の代では保因者であってもぎりぎり「へテロ」で表面上は現れて
なかった致命的な欠陥が、劣性ホモとして子に発現してしまう
危険があるらしい。

特に、「これ犬か?」ってくらい元の狼っぽい体つきとはかけ離れて
しまってる愛玩犬は、交尾させていい相手はこの品種だけ、とか、
ごく少数に限られてるそうだ。

なんか、人間のエゴで生命を弄んでいて、 そのくせ飼ってる奴は

「犬、大好き! この子はペットじゃないわ、私の家族よ。」

なんてスカした顔で言ってるのかと思うと、勘違い溺愛で
服着せたり虚栄心を満たすための血統書だと思ってた頃より
尚さら嫌ぁ~な気持ちになった。
[PR]
by lootone | 2012-06-14 08:45 | ・怖かった話

オバさんと女子高生

iPhoneオリジナル壁紙、tumblrにて配信中
loottwo.tumblr.com


(ネットからの抜粋です)


電車に乗ってる時。

同じ車両に髪ボサボサですごいポッチャリした
オバさんがいたのね。

その日はあまり人いなくて混んでないし静かだったんだけど
何駅かしたら学校帰りらしいギャルの女子高生グループが
乗ってきた。


しかしこの女子高生たちギャーギャー騒いで
とにかくうるさい。

すると仲間のうち一人がさっきのオバさんを指さし
「ちょっwwあの人マジヤバくない?www」とか
言い出した。


すると他の奴も便乗し始めて「超デブじゃんw」
「マジキモーいw」とか、もう言いたい放題。

本人目と鼻の先にいるのに。

そしたら座ってたオバさんが立ち上がって女子高生たちの所まで
ゆっくり歩み寄っていった。

さすがにここまで言われたらメチャクチャキレるだろと思った。

下手したら殴りかかるかもしれない。

誰もがそう思った。


するとオバちゃんは意外にも落ち着きを払った声で
一言だけ言った。

「そう。あなた達は私みたいなのと違ってキレイでかわいい。
だからそんな汚い言葉は似合わないよ。」

これには流石の女子高生たちも目を見開いていた。


その後さっきまでの態度が嘘のように静かになり
全員一言もしゃべらないまま次の駅で気まずそうに
降りていった。
[PR]
by lootone | 2012-06-06 08:43 | ・ある出来事と言葉