LOOTONE

lootone.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「今だけ、ちょっと妥協しろよ」「売れたら好きなことができるから」でもそれはうそです。

(ネットからの抜粋)

新人バンドなどがよく説得される言葉が

「今だけ、ちょっと妥協しろよ」

「売れたら好きなことができるから」。

でもそれはうそです。

自分の信じることを貫いてブレークスルーしなかったら、そこから先も絶対にやりたいことはできない。

やりたくないことをやらされて売れたって意味がない。

そういった音楽的信念、矜持(きょうじ)を保つ強さがないとプロミュージシャンは長くやっていけないのです。


「職人でいる覚悟」  山下達郎が語る仕事-2
http://www.asakyu.com/column/?id=1031
[PR]
by lootone | 2013-07-08 10:53 | ・ある出来事と言葉

女子は励まし、男子はけしかける。

(ネットからの抜粋です。)


女子は励まして自信を持たせてあげる。

男子は現実を見せて自分が思っているほどに自分が賢くないことを自覚させ、もっと上手にできるようにけしかける。

という指導法が効果的であることがイギリスの研究で分かっている。


桐光学園の教員は男子クラスも女子クラスも受け持っている。

一九九一年に女子部が設置された当初は、男女ともに同じように教えていたという。

しかし、女子クラスでの指導に違和感を覚えた一部の教員たちが、特に理数系教科に関して教え方を変えてみたところ、理解度が上がったという。

特に理数系教科に関しては、女子は細かいステップを刻みながら少しずつ何度を上げていく方法が効く。

所々で「ここまでは大丈夫?」と確認しながら授業を進める。

かなり力のある子でも、いったん「わからない」となると、最初のステップから振り返らなければならない。

しかし、同じことを男子のクラスでやると飽きられてしまう。

男子クラスでは、いきなり「これできる?」と挑発するような方法が有効なのだそうだ。

場合によっては「この問題の答えはこれなんだけど、式書ける?」と問いかけるという。

全員が食いついてくるわけではないが、食いつきのいい生徒が問題を解くと、周りの生徒たちも刺激されて、手を動かし始めるのだという。

桐光学園の平良一教諭によれば、

「男子と女子では、ロジックのとらえ方が違うようです。

『女子は理数系が苦手』といわれることがありますが、そんなことはないでしょう。

理数系教科の教え方が女子用になっていないだけです」

とのこと。


中高大は男子校のほうが学力は伸びる - 武蔵野日記
[PR]
by lootone | 2013-07-04 09:17 | ・子育て

現代アートの個展の告知です。


c0146783_1141378.jpg



LOOTone New Works -ワルい冗談-

企画:ガレリア・グラフィカ
会場:ガレリア・グラフィカbis

〒104-0061
東京都中央区銀座6-13-4 銀座S2ビル1階
TEL: 03-5550-1335

2013年7月22日(月) ~ 8月3日(土)
11:00 ~ 19:00(最終日17:00まで) 日曜休廊
初日、17:00よりオープニング・パーティーを開きます。
どうぞお越し下さい。


「悲しいが楽しんでゆけ それなりで凝固ってゆがんだら ゆがんだなりの美しい実になろう」
僕の好きな詩「家庭」の一節です。
生まれ故郷の詩人・小説家 室生犀星氏の詩です。
僕も含め、人それぞれどんな人にも歪んだ部分があります。
歪んだ部分を隠し、押し殺して、それぞれの美しい実になるためにみんな頑張って生きています。
しかしその隠し押し殺している部分はいろいろな形で表ににじみ出てきます。
言葉や行動、趣味や職業などで。
そのいろいろな形でにじみ出てくる人の歪んだ部分をなんとか表現できないだろうかという思いで創作活動を続けています。
僕自身のゆがんだなりの美しい実をつけるために。


LOOTone(ロートワンまたはルートワン) 略歴

1969年 石川県生まれ
グラフィティ(ストリートアート)歴20年
[活動歴]
2001年 アパレル・ブランド「DOARAT」の外部デザイナーとして活動
2002年 〈COOL@JAPAN 2002〉にて車にペイント 香港
2003年 池尻 Bar「Julep」にて個展 東京
2004年 池尻 Bar「Julep」にて個展 東京
2005年 フジテレビ番組 NONFIX「ストリートペインテイング」出演
2006年 「TATTOO SUMMIT vol.7」にてライブペイント 愛知
2009年 個展 ガレリア・グラフィカbis 東京
東京コンテンポラリーアートフェア2009(TCAF 2009) 東京美術倶楽部 東京
2010年 ART TAIPEI 2010 台湾
[PR]
by lootone | 2013-07-03 11:42 | ・LOOTone

基本が大事。

(ネットからの抜粋です)
出会い系とかって、女の人から聞くと、一日100通とか来るのに、 まともな文章が書いてあるメールは3日に1通も来ないそうですよ。

ちゃんと自己紹介を読んで、なぜ私を選んだのかをきちんと説明してあって、挨拶もついているようなメールが来たら、それだけでも大体会ってセックスもしてしまっていいのだけれど、そんなメールは滅多に来ない。

稀にそういうメールが来て、どんな人なのだろうと会ったりすると、大抵大会社の課長クラスとか、有名デザイナーとか、社会的地位のある男性なんだそうです。


基本がやっぱ大事なんじゃないですかね…。
[PR]
by lootone | 2013-07-03 09:30 | ・ある出来事と言葉