LOOTONE

lootone.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「のろけ」や「自慢」は「現実逃避」の表れ

(ネットからの抜粋です↓)

心理学の世界では、「のろけ」は認知的不協和に基づく行動とされています。

カップル間が上手くいっているからのろけるのではなく、上手く行っていないのにそれを認めたくないから、必要以上に「自分たちは上手く行っている」と過剰に他者にアピールすることで、自己暗示をかけているわけです。

一時期話題になった「バカップル」なども、公衆の面前で醜態を晒さなければいけないほど実は追い込まれている、と理解することが出来ます。

宗教のしつこい勧誘なども、これと同じ心の働きです。

他には、いわゆる「説教」も認知的不協和に基づく行動です。

説教とは、ずばり自分の人生観を絶対的なものとし、他者に押し付ける行為です。

つまり、説教がましい人間と言うのは、のろけるカップルと同じく、不安で塗りたくられた自分の人生観を正当化するために、他者を利用して自己暗示をかけているわけです。

人生のアドバイスと称するものを注意深く聴いてると分かるのですが、その人がアドバイスと呼んででいるものは、相手の背景など視野に入っておらず、自分が人生のどんな場面で苦労し、いかにそれをしのいだかという不幸自慢である場合がほとんどです。

また、こうした人々を観察していて気づいたのが、やたら年上・目上であることを強調し、それを説教の正当化に結び付けようとする傾向が強いことです。

つまり、時間や立場と言う逆転困難なものを盾にして、自分のポジションを常に相手の上に置いておかないと満足にものが言えないほど、人間が脆いのです。

自殺しない回路
[PR]
by lootone | 2013-08-13 12:20 | ・ある出来事と言葉

LOOTONEの現代アートの個展が終了しました。

僕(LOOTONE)の現代アートの個展が終了しました。

来て頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

絵画とは何か、表現するとは何か、いろいろ気付かされた個展でした。

行動を起こし、さらけ出さないと気付けない事ってたくさんありますね。

自分自身に向き合い受け入れる事がシンプルだけどとても難しい事を知りました。

ありがとうございました。

c0146783_9455054.jpg


www.lootone.com
[PR]
by lootone | 2013-08-05 09:47 | ・LOOTone