LOOTONE

lootone.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

親が知っておくべき5つのこと

(ネットからの抜粋)

[4歳の子供が知っておく(知らされる)べき5つのこと]


1.常に、完全にかつ無条件に愛されているということ。


2.安全であるということ。

  人前や多様な状況で自分を安全な状態に保つ方法。

  人々について、自分の直感を信頼してよいということ。

  正しいと感じないことは、たとえ誰から要求されても、けしてする必要がないということ。

  個人としての諸権利を有していること、そして家族がそれらを支えてくれているということ。


3.笑い方、ふざけ方、おちゃらけ方、そして想像力の使い方。

  空をオレンジ色に、猫を6本足に描いても全く問題ないということ。


4.自らの興味関心が何か、そしてそれらを自由に追求してよいということ。

  もしも、子供が数を学ぶのに関心がなくても、知らず知らずのうちにあっという間に学んでしまいます。

  かわりにロケットやお絵かき、恐竜、泥遊びに熱中させてあげましょう。


5.世界は魅惑的で、自分もその一部であるということ。

  自分が素晴らしく、華々しく、独創的で、思いやりのある、奇跡のような存在だということ。

  外で一日中、ヒナギクの鎖や泥のパイや妖精の家をつくるのは、音声学の訓練と同じくらい、
  いやもっと価値があるということ。




[親が知っておくべき5つのこと]


1.すべての子供は歩き方、話し方、読み方、代数学を自分のペースで学ぶということ。

  そして、そのペースは結果の良し悪しに影響しないということ。


2.高い学力のための唯一最大の前兆は子供に読み聞かせてあげること。

  フラッシュカードでもワークブックでも高級な幼稚園でも点滅するおもちゃでもコンピュータでもなく、
  日夜時間をとって素晴らしい本を読み聞かせてあげましょう。


3.クラスで一番の成績になることと幸せになることは関係がないということ。

  私たちは自分の子供に「強み」を与えようと夢中になりすぎて、私たちと同じ
  マルチタスクでストレスに満ちた生活を与えてしまっています。

  私たちが子供に与えられる最大の強みは、気取らない気ままな子供時代です。


4.子供が、本や自然や美術品、それらを探検する自由のある環境にいるにふさわしいということ。


5.子供がもっと私たちを必要としているということ。

  私たちは、自分のことをしなきゃと言うのがとても上手になり、他の誰かに
  子供の世話をさせる言い訳に使いがちです。

  たしかに、私たちは皆、静かな入浴タイム、友達と過ごす時間、平静さを取り戻すための休憩、
  たまの親としてではない人生が必要です。

  私たちは、子育て雑誌が、子供に一日10分を使い、月に一回土曜日を家族で過ごす日と
  決めることを勧める時代に生きています。

  こんなのはまともではありま せん!

  子供たちは任天堂やコンピュータ、課外活動、バレエの稽古、グループで遊ぶこと、
  サッカーの練習以上に私たちのことを必要としているのです。

  子供たちは、座って話を聞いてくれる父親を、工作を一緒に手伝ってくれる母親を、
  物語を読み聞かせてくれる、馬鹿みたいなことを一緒にしてくれる両親を、
  必要としているのです。

  子供たちは、春の夜に私たちと一緒に散歩をしたいし、時速1メートルのよちよち歩きにも
  気にしないでほしいのです。

  たとえいつもの2倍の時間と手間がかかるとしても、子供に夕食の支度を手伝ってもらうのは
  価値があります。

  子供たちは、私たちにとって、かけがえのない、愛おしい存在であると、
  伝え知らされなければいけないのです。


http://www.tommyjp.com/lifehack/blog-post_05-5/
[PR]
by lootone | 2014-07-31 14:28 | ・子育て

お母さんとお父さんのなれそめ

(ネットからの抜粋)


お母さんと友達は、夏だから海に行きたいと思ってて、
それでつい、お父さんのナンパに乗って、そのまま一緒に海に行ったんだって。

その時に、お母さんがお父さんがあまりにバカっぽい話しかしないバカ男だから、
すごいバカにしたら、

「人間、バカになったほーがラクだよ。人生ってバラ色だから。」

って言われて、ハッとなったんだって。

そういうバカな人ってお母さんのまわりにぜんぜんいなかったから、
バカっていーな、ってつい思っちゃったんだって。

それでお母さんはお父さんとつきあって、お父さんから、

「今までこんな頭のいい女の人とつきあったことがないから結婚してください!」

って土下座されて、つい結婚して、私が生まれた。

お母さんは、この世で一番バカなのは自分だった、って言ってる。

あんな男と結婚した自分が一番バカだったって。
[PR]
by lootone | 2014-07-22 09:13 | ・ある出来事と言葉

投げつけられた石は足元に積んでいけ。

(ネットからの抜粋)


「投げつけられた石は足元に積んでいけ。

そうしたら、

いつの間にか、石はあなたには届かなくなる。」


和歌山でまちづくりを始め、

新聞にも取り上げられ、

結構、ちやほやされ始めたころ。


「あのな、今はあなたの存在は何の邪魔にもならない。

だから、権力を持っている人たちは、

『ええ事やっている。』と褒めてくれる。...

でもね、

もう少し、力を持ち、存在感が出てくると非難が始まる。

石を投げつけてくるよ。


その時に、石を投げ返したらアカン。

非難の石は、自分の足元に積んで行くンや。

あほな奴は、すぐにその石を投げ返す。

非難の石は、『ありがとう』と言って、

足元に積んでいけ。


ドンドン高く積み上げて、

いつの間にか、

そいつらからの石は届かなくなる。」



あまり人の話は覚えていないけど、

この話だけは、しっかりと心に届いた。

そして、

投げられた石には、

きっちりと感謝をして、

足元に積み上げてきた。


あなたも、

石は投げ返さずに、

足元に積み上げてください。


たくさん石をくれる人に
感謝できるようになります。

さあ、

今日も楽しく生きましょう。


前田出 新・家元制度
[PR]
by lootone | 2014-07-14 08:38 | ・ある出来事と言葉

好きな人に告白する言葉を教えてください。(小6・女の子)

(ネットからの抜粋)


Q. 好きな人に告白する言葉を教えてください。
(小6・女の子)

A. 永先生:
言葉は一番大切です。

でも、好きな人に
「あ、この子好きだな」とか「いい人だな」と思われるには、
「おなべをいっしょに食べて同じものをおいしいと思う」、
「夕やけを見て、両方が美しいなと思う」
というような同じ感動を同じ時点で受け止めるのが、一番効果があります。

例えば、「いただきます」とか元気な声で言っていると、
それだけで
「あの子いただきますって言ってるな。きっといい子なんだろうな」
と思うじゃないですか。

「あなたがすき」ですとか、
「キミを僕のものにしたい」とか、
「世界のどこかで待ってる」とか、
そういうのはあんまり効果がありません。

「きれいだな、おいしいな、うれしいな」
ということが同時に感じあえる環境が一番大事。

だから、「好きです、嫌いです」という言葉ではなく、
いい言葉を使っている子は好きになれる。

「あの人ならこの言葉は好きだろうな」
と思った言葉を何気なく使っているときの方がドキンとします。

「あなたが好きです」
というのは最悪な言葉です。

だから、いっしょの環境にいるときに同じ感動をする場面に
出来るだけいっしょにいる。

スポーツの応援でもいいです。

そうすると、使いあっている同じ言葉にドキンとすることがあって、
それが愛なんです。

自分でいうのもおかしいけど、ひとりでご飯を食べてて
おいしいことないです。

ひとりで野菜を食べているときは本当にさみしい。

やっぱり家族、好きな人といっしょのほうがいい。

二人っきり、まずはふたりになること。

きれいな言葉を使いあうこと、きれいなことに感動すること、
ふたりで声をそろえて感動してください。


[全国こども電話相談室]
[PR]
by lootone | 2014-07-12 16:24 | ・日本について

日本のクールジャパン政策は砂漠に水を撒くようなもの

(ネットからの抜粋)


「日本には、優秀なクリエイターがたくさんいます。

マンガからアニメ、ライトノベル、文学に至るまでコンテンツの幅は広い。

素地はいいんです。

対して中国や韓国は、これほどのベースの開発がないかわりにプラットフォームに重点投資します。

例えば中国は、青島(チンタオ)に8500億円をかけて巨大な『青島東方影都』という映画都市を造っています。

しかも起工式にはレオナルド・ディカプリオやニコール・キッドマンまで呼び、手がけている不動産会社は、アメリカで2番目の規模の映画館チェーンであるAMCを買収しました。

中国版ハリウッドをやる気満々です。

しかし、日本のクールジャパン政策は、パリに進出するラーメン店を支援するような、個別案件の積上げで『波』を作っていこうとするアプローチに見えます。

これも一つの方法ですが、砂漠に水を撒くような結果になってしまうのではないかと危惧しています。

政府が日本の将来の食い扶持(ぶち)に投資していこうとするなら、根っこの部分に思い切ってお金を投入すべきだと思います。」
[PR]
by lootone | 2014-07-12 11:29 | ・日本について

キルドーザー事件 2004年

(ネットからの抜粋)

c0146783_9521010.jpg


キルドーザー事件は、2004年6月4日にアメリカ合衆国のコロラド州グランビーにて発生した単独犯による改造ブルドーザーを用いた大規模な建築物破壊事件である。
(他に車両等にも被害はあったが、いずれも人的被害を伴わなかった。)

キルドーザー(Killdozer)という名は、シオドア・スタージョンの小説「キルドーザー」(Killdozer!、1944年)が由来である。

事の発端は、2000年にこの町で自動車修理業を経営していたマービン・ヒーメイヤー(Marvin Heemeyer、1951年10月28日 - 2004年6月4日)が、市役所に対して“隣接する土地にコンクリート工場が建設されると、溶接工場の看板が道路から隠れる”と市の計画に反対したことから始まった。

「町の景観を守ろう」というマービンの建設反対運動には賛成する市民も現れ、2001年には市を相手取り訴訟を起こしたが、敗訴してしまう。

それでも反対運動を続けたマービン達だったが、2年後の2003年に地元の新聞社・スカイハイニュース社がマービンを始めとする市民達を非難する記事を自社の新聞に掲載した為、反対運動に関わっていた市民達は次第に運動から離脱していき、婚約し既に同居していたマービンの恋人も、彼の元を去ってしまった。

また、市がマービンの店舗を抜き打ちで立ち入り検査し、設備の不備を理由に罰金と業務改善命令を出した。

マービンがこれに従わなかったため、市は彼の店に対し業務停止命令を下し、営業停止の処分とした。

結局市によってコンクリート工場は建設され、更に翌年の2004年3月にはマービンの父が死去し、マービンは孤立し追い詰められた。

こうして、彼の復讐の計画が始められることとなった。

手始めに、マービンはオークションに出品されていた小松製作所製D355Aブルドーザーを購入。

厚さ1cm以上の鉄板とコンクリートによって外装を補強した。

更にビデオカメラとモニターを6台搭載し、密閉された内部からでも外部の様子が分かるようにした。

こうして、2ヶ月後の5月末にキルドーザーが完成された。

事件後に調べられたところによると、キルドーザーは内部からも溶接され、外に出られないようになっていた。

マービンはまず、キルドーザーで隣接するコンクリート工場を破壊し、通報でかけつけたパトカーや停めてあった車を踏み潰しながらコンクリート工場を全壊させた後、更に市街地に向かって進んだ。

対処が不可能だと判断した地元の警察は、特殊部隊であるSWATの派遣を要請した。

その間にも、警官達の中にいた警察署の署長がキルドーザーに飛び乗ったが、既に溶接されていたため出入り口が見つからず、仕方なく脱出した。

市街地に到着したキルドーザーは、市役所を全壊させ、次にスカイハイニュース社の社屋を破壊し、続いて市長の自宅を粉砕した後、一旦郊外へと出た。

その後、再び市街地に取って返し、工具店に突入した後、その倉庫内でラジエターの故障により身動きがとれなくなり、停止した。

マービンは、SWATの隊員が周囲を取り囲もうと接近したところで、所持していた拳銃を使い、キルドーザー内部で自殺を遂げた。

こうして、キルドーザーの破壊活動は同日中に終息を迎えた。

破壊活動を行っていた間、キルドーザーは警察から無数の拳銃や手榴弾による攻撃を加えられたが、いずれの攻撃にも全く無傷だった。

グランビーの市役所やスカイハイニュース社社屋、コンクリート工場、市長宅、工具店、パトカー等7億円相当の被害がもたらされた。しかし、死傷者はマービンの自殺のみだった。

多くの被害を齎した事件であったが、かつてのマービンが町の人々から自動車修理の技術を買われ、信頼されていたこともあり、また誰一人として殺害しなかったこともあって、彼の心情に対して同情的な声も多く聞かれた。

死傷者を出さなかったことについては、単なる偶然ではなく、マービンが死傷者を出さないように注意を払っていたと見る者もいる。

一部には、マービンを英雄視する者まで現れた。

キルドーザーは、2005年4月19日に、解体されスクラップになったと発表された。

なお解体には、酸素・アセチレン切断バーナーを用いたが、乗車口に到達するまでに12時間かかった。
[PR]
by lootone | 2014-07-10 09:50 | ・ある出来事と言葉