LOOTONE

lootone.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スタンフォード大学で行われた極秘実験

(ネットからの抜粋)


1980年代初頭、 スタンフォード大学の心理学実験室である極秘実験が行われた。



被験者はスタンフォードに通う12人の20代の大学生、大学院生を対象にし、 
実験にあたり、被験者の人種、性別、性格、信仰宗教などを調べ、彼らをランダムにグループ分けをした。



そして実験の前にAグループには数十年前に殺人事件があったという説明をして 
その曰くつきのアパートに一週間住ませた。


もう一つのBグループは新築のアパートの評価の審査員だと説明し同じく一週間住ませた。


一週間後、Aグループは実験当日から体の不調を訴え、脱落者が続出、いわゆる霊体験というものを体験した被験者もいた。 


もう一方のBグループの被験者には問題もなく、快適に過ごせたという報告が上がってきた。

中にはその後もそのアパートで住むことを決めた者もいた。

そしてこの研究実験の指揮を執った心理学の教授は論文に

「心霊現象=プラセボ現象である」 


と結論付けて実験は終了した。 



なぜならその実験場所としたアパートは実は逆であり、

Aグループが住んだアパートが古く見せた新築のアパートで、

Bグループが住んだアパートこそ一家惨殺事件が起きたアパートだったからである。 

[PR]
by lootone | 2014-08-23 19:00 | ・ある出来事と言葉

人生を豊かに生きる最大のヒントは、「まず助ける」だと思う。

(ネットからの抜粋)



人生を豊かに生きる最大のヒントは、「まず助ける」だと思う。

宿題を手伝うのでも、

引っ越しを手伝うのでも、

電話で話を聞いてあげるんでも、

うちに泊めてあげるんでも何でもいい。

小賢しく利害関係を考えたりせずに、自分のリソースが余っているなら、周囲の人を助けろ。

もちろん、いろいろと助けているのに、お礼もなければ、利用するだけ利用して後は知らんぷりという奴もいる。

そいつらは次から無視をして構わないと思う。

大して怪我をこうむらずに、相手の気質がわかったと思えばいいさ。



助けると同じくらい大事なのが、助けてもらうことだ。

助けてもらうということは、自分の及ばなさを認めるということで、これができるとできないでは、人生大きく変わってくる。

周りに頼りっぱなしではダメだが、助けてもらうことで、新しいことを学んだり、友情が深まったりする。

自分から能動的に周囲を助けていれば、周囲は必ず助けてくれるはずだ。

もしも助けてくれないんだったら、周囲の人間の質が悪いので、周囲を変えよう。

20歳のときに知っておきたかったこと
[PR]
by lootone | 2014-08-21 13:03 | ・ある出来事と言葉

どんな両親の元で生まれてきたかで全てが決まる。

(ネットからの抜粋)


1 名前:***** 投稿日:2011/09/24(土) 04:30:04.10

どんな両親の元で生まれてきたかで全てが決まる。

けっきょく遺伝と両親の教育が全てだよ。

後からいくら自分で頑張っても限界がある。

駄目な人間はずっと駄目で凄い人間はずっといい。

けっきょく人生は遺伝。

産まれた瞬間に決まっている。

人はそのレールにそって生きている。

誰かの助言をもらって頑張っても、無理な人間は無理なんだよ。

その頑張る、努力することは才能である。

その才能も遺伝。

生まれつき努力や頑張ることができない欠陥人間がいるんだよ。

綺麗ごとならべて人は努力で変われるっていうな。

それは努力できる才能のある奴のみ限定だよ。

駄目人間はずーーっと駄目なんだよ。




5 名前:***** 投稿日:2011/09/24(土) 13:49:28.36

>1へ

いまからお前が一カ月2万円の貯金を始めたら、来年には24万になって海外旅行に行ける。

いまからお前が毎日15分の筋トレをしたら、均整のとれた体つきになる。

いまからお前が部屋を掃除すれば部屋は奇麗になる。

いまからお前が車を磨けば車はピカピカになる。

今日の夕飯をお前が作れば料理になれてくる。

いまからお前が外に出て走ってきたなら、内分泌が促進されて良い気分になる。

なのにお前はパソコンの前に張り付いて言い訳ばかり言って何もしようとしない。

努力が絶対に報われると保証されていない限り頑張ろうとしない。

結局ダメな方を選んでいるのはお前の意志だ。

自分で自分をダメにしているのはお前自身だ。

今から掃除でも洗濯でも料理でも勉強でも仕事でもしやがれってんだ。

遊ぶにしても工夫して遊べ。

考えろ考えろ、レベルが上がるように考えろ。

[PR]
by lootone | 2014-08-11 10:36 | ・日本について