人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOOTONE

lootone.exblog.jp

外国人には理解できない弱さから生まれる強さ


私が日本に抱いていたイメージは、

武士道、サムライ、強さ、礼儀、

そして無敵の男が持つ一分の隙もない精神力、

そんなものばかりだった。

ところが日本に来た私は失望した。

確かに深い尊敬の心を感じたが、それは強さや精神力ではなく、

むしろ弱さから生まれるものだったからだ。

尊敬の心が感じられても、

それは他人の人生を邪魔したくないと怖がっているからだったり、

他人の意見を聞きたくないからだったりする。

もう少し自分を出し、エネルギーを出しきって生きれば、

どんなに幸せになれるだろうかと思う。

                       ヒクソン・グレイシー
by lootone | 2013-12-31 07:09 | ・日本について